婦人会総会並びに新年会2

過日11日に開催された婦人会総会並びに新年会の様子をアップしました。

総会風景、新年会でのコーラスなど見どころは多かったのですが、なかなか全部撮りきれませんで申し訳ありません。

 

総会は川村会長のご挨拶に始まり、行事報告、今年の行事案、会計報告、監査報告など一通り、司会もすべて婦人会本部の方がなさってくださり有難いことです。

今年の行事については、6月8日に「群馬組仏婦連盟20周年記念大会」11月13日に日帰り研修として「築地本願寺報恩講参拝」が大きなことです。詳細については後程ご案内させていただきます。

総会に引き続き、観専寺ご住職稲木義友先生からご法話を頂戴いたしました。

一時間が短く感じられるほど、分かりやすくまたホロリとさせられる良いお話でした。今年初めて参加された方々も真宗のお味わいをしていただけたことと思います。

色々なお話の中から、一つだけ。

手のひらを開いて見たときに、親指を阿弥陀さま。小指が私。間にある三本を煩悩とします。

いつも親指は小指の方を向いていますが、小指は煩悩に遮られてそっぽを向いています。

煩悩まみれでなかなか阿弥陀さまの方を向けない私たちでも、阿弥陀さまはいつでも私たちを見守って下さっています。という譬え話でした。

 

場所を太子会館に移しての新年会では、食事をしながらの歓談。宮村さんの凛とした日舞披露。思わず飛び入りしてしまうほどにウキウキするような山本さんのフラダンス披露。

そして婦人会コーラス部によるコーラス披露と参加者全員での合唱。

最後には総代賞も含んだ景品のくじ引きを楽しみました。

 

開催にあたりご協力を賜りました本部役員さま、ご参加いただいた皆さまに篤く御礼を申し上げます。