初法座

昨日、初法座に引き続き役員新年会を催しました。曇天から時折雨に見舞われる中ご参拝をいただき有難うございました。

初法座では熊原先生から、金子みすゞさんや浅原才市さんの歌の紹介を交えた大変分かりやすいご法話をいただきました。

 

真宗の「食前のことば、食後のことば」にも触れられました。

「食前のことば」多くのいのちとみなさまのおかげにより、このご馳走をめぐまれました。

深くご恩を喜びありがたくいただきます。

「食後のことば」尊いおめぐみをおいしくいただき、ますますご恩報謝につとめます。

おかげでごちそうさまでした。

 

食前、食後のことばにこめられた、多くのいのちへの慚愧と感謝。

私たちの日々の食事が、多くの動植物のいのちの犠牲の上でしか成立しない、どうしても自己中心から離れられないことへの慚愧。

私たちは、毎日誰かの大変な思いと多くのいのちを犠牲にして用意していただいたものを頂いて生かされていることへの感謝。

今の自分が支えられている「おかげさま」を、身近な食前食後のことばを通して、今年も味わってゆきたいものです。南無阿弥陀仏